1. HOME
  2. ブログ
  3. 浅山佳映子
  4. 〜これからは「役に立つよりも〇〇」で勝負する時代ですよ 〜

BLOG

ブログ

浅山佳映子

〜これからは「役に立つよりも〇〇」で勝負する時代ですよ 〜

浅山佳映子です。

今日は、先日のエンパワーメントライフ
ジムでお伝えした
これからの時代に必要な人は?」って

お話をちょっとシェアします。

まず、
これからの時代は、
モノや情報に全く価値がない!」って
ことを知ってください。

なぜ、
モノや情報に価値がないのでしょうか?

大きな理由は、あなたもご存知の通り、
モノや情報が溢れて、
右見ても、左見ても、あちらこちらで、
同じようなことが言われているからです。

だから、
モノや情報、ノウハウには一切価値がない

役に立つものは、
世の中に溢れちゃったんですよね。

役に立つのは当然の話で、
逆に役に立たないほうがおかしいよね。

なんて、時代なんです。

だからね。
セミナーとか、コンサルとかでも、
同じなんだけど、、、

ノウハウを伝えることは、
一切意味がないんです。

本音をいうと、
あぁ~情報やノウハウを張り切って伝えて、
最もな正論を並べてる人を見ると、

ふるっ!!」って思っちゃいます。

さらに、
私、お役に立てると思うので、お仕事ください。」ってのも、正直、痛い。。。

前述している通り、
役に立つなんて何の意味も無い!

では、
モノや情報に価値がないとしたら、、、
役に立たないとしたら、、、

何に価値があると思いますか?

これがわかると、

これからの時代、
何をすべきなのかが見えてきます。

今日は、サクッと答え言っちゃいます。

それは、
意味がある」です。

先日のエンパワメントライフジムで
お話ししたことですが、

「役に立つ人になってはいけない。
 役に立つことには意味がない。

 我々の周りには、
 役に立つもので溢れてるでしょ。

 スマホもパソコンもテレビも、
 洗濯機も冷蔵庫も掃除機も、、、、

 みんな役に立つ競争をしている。

 だから、
 これから何かを始めようとした時に、
 “役に立つ”で勝負しようとしたら、
 確実に先に役に立っている人に負ける。


 アップル本社には、
 日本の広島で製造された椅子が、
 導入されている。

 この椅子は役に立つではなく、
 意味があるで勝負して選ばれた。

 バルミューダーも同じ。
 役に立つトースターではなく、
 意味があるトースターとして、
 高単価で選ばれている

 これからは、
 意味がある人になる必要があるんだ!」

そんな話をしました。

では、どうやったら
「意味がある」になれるのでしょうか?

答えは、簡単です。


浅山さん、
自分の価値を高めることです。

自分が、
何のために、何をするために
生まれてきたのか?

存在価値を知ることです。

この世の中、
誰が何を語るか
これで全てが変わります。

同じことを言っても、
価値がある人とない人では、
相手の受け取り方も変わる

ちょっとここでクイズです!



浅山さんは、
公園で野球をしていて、
ある人から声をかけられました!

お前には才能がある!

その声をかけた相手、

A)酔っ払いのおじさん
B)世界のイチロー

だとしたら、
AとBどちらに言われた方が、
価値が高いですか??

どちらが、嬉しいでしょうか?

99%の人が、
Bの世界のイチローではないでしょうか?

ここまで話せば
何を言いたいかわかりますよね。

全く価値のない人が、
どれだけ吠えたって
何の意味もない!ってことです。

ただの
負け犬の遠吠えにすぎません。

だからこそ、
自分の意見を通したければ、
価値がある人になる必要があるんです。

これに気づくまでに、
浅山佳映子も随分と虚勢をはり、
「恥」を隠すために、
プライドの鎧をきて戦いました。


本当の意味でこの鎧を脱ぎ捨てれたのは、
つい先日だと思います。

あなたには、
どんな価値がありますか?

なんて話をすると、

「私には価値なんてありません。
 自分の価値がわかりません。」

っておっしゃる人がいます。

大丈夫です!
安心してください!

ここから先は、
これまで1500名以上の、
クライアントさんを見てきて、

価値が見つかっていない人
共通点があることに気づいたので、
3つのパターンをシェアします。


1) 自分の価値がわからない

そんな人は、
まず「あり方」を改善しましょう。

あなたが、
自分で自分を卑下している状態では、
誰もあなた価値をわかってくれません。

2)「あり方」は十分整っている!
 だけど、価値が、、、って言う人は、

見ている世界が狭すぎます。

もっと、
高い視点を持った人、自分には、ない視点

全く異なる世界の捉え方をしている
一流と繋がりましょう。

自分が目指している世界観を持っている
ロールモデルを見つけましょう。

3) 自分を凄く魅せないと!って、
 無駄に頑張って日々疲れている

例えば、

 人前に立つものは、
 一流のものを身につけないと!って、
 外観ばかりを固めている人。

 正論ばかりで、
 わかった風な発言をしている人。

 能無しだ!無知だ!って、
 思われないために、
 自分を見繕っている人。

そんな人が、一番タチが悪い(笑)

わかった風に立ち振る舞ってはいけません。

自分の能力を過信しすぎてはいけません。

調子に乗ってもいけません。

もっと、
人の意見を聞きましょう。
周りの声に耳を傾けましょう。

自分が成長する上で、
素直さは非常に大事です。

本当の一流は、
自分の弱さを受け入れた上で、
どうするのかを判断しています。


どんなときも、
「すみません」ではなく、
相手を思いやる「ありがとう」を言える人。


正義ではなく愛」で、
相手を思いやれる、
意味がある人でいて欲しいな。って思います。


あなたは、役に立つ人ですか?


それとも、
意味がある人ですか??

意味がある人は、
完璧じゃなくていいですからね。

●自分を力づけ、最高の自分を発揮したい方へ

エンパワメントライフの無料メールセミナー 
『エンパワメントライフ入門講座』

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事