1. HOME
  2. セミナー
  3. The Power of Philosophy
  4. The Power of Philosophy〜哲学の力〜

The Power of Philosophy

The Power of Philosophy

The Power of Philosophy〜哲学の力〜

現在、「人生を変えたい」「自分の可能性にチャレンジしたい」「業界を、世の中を変えたい」と高い志をもつ人達が学ぶものといえば、心理学、NLP、脳科学、コンサルティング、コーチング、量子力学でしょう。

これらは疑似科学に分類され、そのベースになっているのは、実存主義哲学であり、これらはもはや古典といわれています。

実存主義とは、「私の生き方」を探求する学問であり、「どうやって生きるのか?」という生き方を見出すためのものです。

それが「構造主義」の登場により、哲学はその対象を「人間」から「構造と言語」に舵をきることになります。人間は、自分の考えたいように考えているのではなく、「構造により規定されている」 のです。

簡単にいえば「構造により規定されている」 私達が、よりよく生きるためにやるべきことは「世界と人間の構造を知る」ことであり、「個人の内面探求」には、もはや何の意味もないということです。

人生を探求すればするほど、ぶつかる否定しがたい事実は、世界や人間を知り、その根底にある構造に取り組まなければ、どんな努力も一過性となり、結局は何の変化も起こせません

そして、結果を出すために「最新の方法」や「はやりの手法」に振り回され続けるか、大した結果も作れずに静かに成長を諦めるしかないということです。

この講座では、哲学を学び、最高視点からのアプローチに必要な
1.メタ認知力、 2.デコード力、 3 .言語化能力
を磨きあげることで、哲学をただの知識に終わらせず、ビジネスや実生活に落とし込んでいきます。

時代遅れの疑似科学を乗りこえ、世界と人間の本質に向き合う、大人の学びと実践を求める方の為の講座です。