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浅山佳映子

盆栽で人気キャンプ店と契約締結?!

エンパワメントプロデューサーの浅山佳映子です。

昨日、神戸にある
キャンプギアのショップを
運営するオーナーさんにお会いし、
弊社の商品を販売していただく
契約を結びました。

そのショップは、
SNSのフォロワーが10万超え、

発売した商品は、
SNSで告知しただけで
当日に100個が完売するような
人気ショップです。

紹介いただいた方からは、
相手にしてもらえないと思うよ。

僕も、また何かやりましょう、
って話で全く前に進んでない。

でも、知ってもらうには、
いい機会だし、しっかり
商品のアピールをしておいで

という前評判。

そして、昨日、
代表の方と初めて話をし、
前評判とは全く真逆の結果になりました。

開始5分で、「面白い!」と
言っていただき、
10分で契約が締結していました。

その後、60分は、
盆栽の話で大盛り上がり、
結局営業トークをしたのは、
わずか5分です。

なぜ、
商品の話もしていないのに、
契約を締結できたのでしょうか?

答えは簡単です。

昨日のひぐちまりさんの
メルマガが全てかと思います。

彼と思考のドレスコードが
合致したから。

彼には持っていない
視点を私が持っていた。

ただそれだけです。

それだけで、
商品のアピールをすることもなく、
自社の強みを話すこともなく、
ただ、世界観を共有しただけで、

「もっと、詳しく聞かせて」

と言っていただき……
契約をいただきました。

つくづく思うのは、USPとか
商品のアピールとか全く不要ですね。

なぜなら、
今回のメインは盆栽の話でしたが、
当然、盆栽について話を
したわけではありません。

今まで大きな視点で世の中見ていたけど、
盆栽は、細かいところまで目を向ける
ものを見る視点が変わった、

それによって、仕事でも
細部まで見る力がついて……
解像度が上がった。

視点が変わると、
思考が変わり、行動が変わるよね

なんて話です。

その後、釣りや登山の趣味について
話をしてくださりましたが、
結局、話は視点や思考など、
モノの見方、どう捉えるか?

など……、きっとこれまで、
彼のところへ行った人は、
この話ができる人がいなかったのかな?
なんて感じました。

昨日の場面で必要だった力は、
セールスや営業力では一切ありません。

・メタ認知
・デコード
・言語化力

結局、私がこの3年間、
哲学することで培ってきた力が
活かされた感じです。

この力があれば、知らない世界でも
どれだけ相手が自分よりも格上でも、

全くビビらないし、ちゃんと
相手に合わせた話ができるなと、
改めて哲学的思考力のパワーを実感しました。

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