1. HOME
  2. ブログ
  3. 浅山佳映子
  4. 〜2030年に必要とされるスキルってなんだと思います?〜

BLOG

ブログ

浅山佳映子

〜2030年に必要とされるスキルってなんだと思います?〜

浅山佳映子です。

好きなことだけをやっては生きていけない!
って、先日ウェビナーで力説をしたところ、、、

ホリエモンも西野亮廣さんも〇〇さんも、
(成功者の名前がずらりと…) 

成功している人って、みんな、
好きなことやって生きてますよ。

浅山さんもそうですよね?!
って言われちゃいました(笑)

もう、めちゃくちゃショックです。。。

何がって、、、 

浅山佳映子が、
好きなことしかしていないって言われたことが
ショックなのではなく、
今、自分が見えている世界
点でしか世界を見ていないことにショックを受けました(笑)

それも、ここ最近、 

・楽して〇〇
・好きなことだけをやって〇〇

が、世に出回って、なんだか
好きなことだけをやって
生きていける風な時代
になっていることが、
ダメな気がしますが…  

それは、どうしようもないことなので、
おいておいて、、、  

2013年に、「雇用の未来」という論文を発表し、
10年後には、半分以上の仕事がなくなると予言して、
世界中から注目された人。   

オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授が、
あるインタービューで語っていた、話題をちょっとご紹介。

このインタビューの中で、
2020年は、「変化の入り口」である語っていました。

そして、これからの時代必要なのは、

・ラーニングストラテジ…学び続けること
・ソーシャルインテリジェンス…人間力・相手を理解する能力
・システム思考 …世の中の複雑な問題をうまく解き明かす能力

この3つだそうです。

その中でも、システム思考については、非常に興味深い話でした。

システム思考とは、
世の中で見えているものはごく一部で、見えてる部分と見えていない部分がある。 

例えば、構造だったり、歴史的要素であったり、
価値観思考信念など人間的な要素だったり、、、

とにかく、見えていない背景も含めて、複合的に見れる人が強い

全体像を見れる人が、必要とされる時代である。

と、話されていました。

浅山佳映子もまさにそうだと思います。

冒頭にあげた話、
世の中で成功している人と、言われている人は、
我々には見えてないところで、めちゃくちゃ努力している。

とはいえ、その人たちは、自分がやっていることを努力だと思ってない

彼らの考えは、成功するために他の人がやっている以上の努力
他の人がやっていないことをするのは、当たり前の世界。

イチローが、メジャーリーガーになっても、毎日素振りをするのと同じ感じですかね。

イチローに素振りなんてやめたら?っていう人いないですよね。

当たり前すぎて。 

とにかく、世の中で成功者と言われている人たちは、
好きなことだけしか、やっていないように見えて、
裏では、半端ない努力をしている。

うまくいくには、うまくいく理由があるってこと。

起業して16年、浅山佳映子になりたい!
浅山佳映子を追いこしたい!

なんて、言ってくださる方がいらっしゃいますが、、、

私がその人たちに伝えるのは、
浅山佳映子を追い抜くことは 、絶対できないよ(笑)です。

浅山佳映子を知ったら、大抵、みんな諦める。

浅山佳映子と同じ、生活はできないらしいです。

本当に地味で泥臭いことやってます。

どんなに体調が優れなくても、
どんなに、嫌なことがあっても、
他の人が嫌がることも、
自分が苦手なことも全てひっくるめて、
目的を達成するために、時間をかけてます。 

あっ! 「目標」じゃなくって「目的」ね。

「目的」を見失ったときに多くの人は、やめるを選択する。
って、この話は、長くなるのでまた今度お話します。

これだけITが発達しても、
本当に大事なことは、どれだけ泥臭いことから、
面倒なことから、逃げずに責任を取れるか。

周りや環境のせいにせずに、
自分とちゃんと向き合えるか
だと思ってます。

今まさに、この状況の中で、
環境や周りのせいにすることなく、どれだけ、周りにいい影響を与えれるか

 これで、確実に明暗が別れますね。

ピンチが訪れると、人間の本性が必ずでる

実際にコロナ疲れの影響で、
コロナ離婚、コロナ犯罪、コロナ殺人、が増えていますからね。。。

長引くコロナの影響で、パワーを失ってませんか??

目の前で起こっている状況に流されて、イライライしてませんか?

そんな時は、とりあえず席を立って、場所を変えてみてください。 
そして、ぴょんぴょん飛んでみましょう。

それでもなんだかもやもやする時は…

浅山佳映子は、散歩に出かけてます。

こんな状況だからこそ、まずは、セルフエンパワメント!

自分がいい状態でないと、周りをディスエンパワーメントしちゃいまよ。

周りをエンパワーメントできるのは、その後です。

今日も笑顔10倍でセルフエンパワメント!

ではまた。浅山佳映子でした。

●自分を力づけ、最高の自分を発揮したい方へ
エンパワメントライフの無料メールセミナー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事